だげしのパラダイス

タケシのブログです

【ポッ拳】ポッ拳をやってみてほしい、という記事

はじめに

アローラ!

タケシ(tks)といいます。

普段は一介のポケモントレーナーです。

ダゲキが好きです。 (・「・)←顔文字

 

 

ピカブイ

11月に発売予定のポケットモンスター新作、とても楽しみですね。

www.pokemon.co.jp

 

 

私もとても楽しみにしています。

 

さて、

レッツゴーピカブイを遊ぶために必要なあるものを、もう購入された方は少なくないでしょう。

 

 

 

そう、

ニンテンドースイッチ

www.nintendo.co.jp

 

です。

 

発売直前だと品薄になっちゃうかも・・・と、前もって手に入れてる方が多い印象。

 

 

スマブラ

そうでなくとも、12月に

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

www.smashbros.com

 

が発売されるために、スイッチを用意している方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

・・・ところで、

これらのソフトを心待ちにしている方々に、とある疑問が浮かぶのではないでしょうか—―――――。

 

 

「今、スイッチでできる面白いゲーム、何かないかな~~~~~?」

と。

 

 

 

 

 

回答

今回オススメしたいゲームは、これです。

www.pokemon.co.jp

 

 

そう、

ポッ拳 DX』です。

 

といえばこれです。

これらの欲求を満たしてくれるゲームは、今のところこれしかありません。

 

ポッ拳とは

ポッ拳(ぽっけん)とは、ポケモンを操作して戦う

「対戦アクションゲーム」です。

 

 「ポッ拳 画像」の画像検索結果

ポケモン史上最高精度のグラフィックで、ポケモンが暴れまわります。

公式ページより引用した上の画像ですが

このグラフィックのまま、自分の操るポケモンが動き回り、技を撃ちます。

炎が燃えて風が舞い、鳴き声轟きます。マジで。

 

 

どうやって遊べるの?

執筆時現在、ポッ拳を遊ぶ方法は大別して2種類あります。

 

① アーケード筐体

いわゆるゲームセンターに行って遊ぶやり方。

都市部の大きめのゲーセンには設置されてることが多いです。

 

↓公式サイト↓ で稼働場所がわかるので要チェック。

設置店舗|「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」 アーケードゲーム公式サイト

 

全国のポケモンセンターにも置かれていたりします。

友人とポケモングッズを買う時のついでに一戦交えるか!なんてことも。

友人がいないぜ!なんて時も全国のゲーセンとの通信対戦システムがあるので安心。

 

余談なんですが、広めのゲーセンだと筐体がどこに置かれているかわからないゲームだったりします。

格闘ゲームブースにあったり、ポピュラーなブース(太鼓の達人とかが置かれてる)にあったり。

最近だと艦これやFGOブースあたりに交じってひっそりと置かれてたりもします。

 

・・・大事なことを言い忘れてました。原則ワンプレイ100円です。

スイッチのソフトを購入するのと比べ約60分の1の値段で始められますので皆さま是非ご一考くださいませ。

チュートリアルも完備。

とりあえずアーケードをやってみて、良いなと思えばソフトを買ってみる、なんてのはいかがでしょうか。

 

② ゲームソフト

なんとポッ拳はスイッチでも遊べるのです!(今その話をしています)

今現在対応しているソフトはスイッチ、WiiUの2種。

 

スイッチ版は現在世界大会レギュレーション採用ソフトであり、

使用可能ポケモンが最も多いポッ拳のソフトでもあります。最新版ってことですね

 

というかアーケード版は現在、ジュナイパーギルガルドカメックスなど新規ポケモン使用できません(重要)。

 

ポッ拳を十全に楽しみたい方はスイッチとこちらのソフトを入手してみてください。

 

 

 

次回に続く・・・(面白さ解説とかの予定)