だげしのパラダイス

タケシのブログです

デレステからのPは今すぐグラブルを始めてくれ。モバPは今すぐグラブルを“再開”してくれ【グラブル】

 

シンデレラガールズのプロデューサーよ。

 

結論から言う。

グラブルコラボに向けて、このゲームを始めるべき時は“今”だ。

 

http://game.granbluefantasy.jp/

 

はじめに

 

アイドルマスターシンデレラガールズに触れて、長い時間が経った。

私は、今は亡き「モバマス・神バハ・ナイツオブグローリー・グラブル同時ログインボーナス」実装時代にグラブルを始めた騎空士である。

 

 

当時貧乏学生だった自分にとってモバゲー版シンデレラガールズはとてもゲームプレイの敷居が高いものであった。

キャラはもちろん魅力的であったため、ライブへ行ったり曲を聴いたりする方面へハマっていった。

 

ではゲームとして何をするかといえば、わりと簡単にガチャキャラが使えるグラブルにハマっていったのは既定路線といえる。

 

 

唐突に、その世界観は融合を始めた。

 

グランブルーファンタジーアイドルマスターシンデレラガールズ、両者のコラボ実現である。

ついに自分にとっての「シンデレラガールズ」のゲームができるようになった瞬間であった。

 

シンデレラガールズのキャラクターが動いて、喋って(まあモバゲーでも喋るけどさ)、奥義を放つ。

グラブルの世界で行うことができる。

自分で鍛えた武器、召喚石、キャラ。そこにアイドル達を参戦させられる。

 

 

 

なんて素晴らしい―――――。

 

 

 

どういうことかというと、コラボは良いね、という話である。

(プリコネやシャドウバースコラボも良いですよね)

 

 

グラブルとは

プロデューサーで全く聞いたことがない人はいないと思うが、Cygamesが制作するブラウザゲームである。

ブラウザゲームなのでモバゲー版シンデレラガールズと同じタイプ。スマホの容量を圧迫することがない。

 

今この記事を読めている端末ならだいたいプレイ可能。たぶん。

 

 

魅力的なキャラクター、武器、召喚石などを揃えていって強敵に挑み、シナリオを読んだり他のプレイヤーと倒した数を競う強さ自慢をしたりしていく。

 

コラボを精力的に行っており、なかでもシンデレラガールズとは7弾ものコラボを行っている。

…が、前回は2017年6月となんと2年半も前で、わりと離れ気味であった。

 

 

2020年3月のグラブル生放送により、またシンデレラガールズコラボするよ!とアナウンスがあり、自分含むPくうしは沸き立った。(具体的な日付は現時点で未発表)

 

 

だいたいわかったけど結局今は誰がいるのさ

 

執筆時現在、グラブルに参加しているコラボアイドルは次の通り。

 

Cu

島村卯月

前川みく

双葉杏

三村かな子

.。*゚+.*.。輿水幸子゚+..。*゚+

一ノ瀬志希

 

Co

渋谷凛

川島瑞樹

白坂小梅

アナスタシア

新田美波

神崎蘭子(※)

 

Pa

本田未央

城ヶ崎美嘉

諸星きらり(※)

城ヶ崎莉嘉

十時愛梨

赤城みりあ

 

追記:輿水幸子はカワイイので光り輝くのだ

(※)…神崎蘭子は召喚石としてもキャラとしても存在

(※)…諸星きらりは召喚石および双葉杏の戦闘時グラフィックとして登場

※その他、アイドルマスターSideMより天道輝・桜庭薫・柏木翼およびピエール(石のみ)が実装済み。

 

 

グラブルコラボの特徴的な点として、コラボキャラ・召喚石・武器等の入手のためにガチャを引く必要が一切ないことが挙げられる。

 

逆にコラボ期間終了後は入手機会が失われてしまうという面もある。

 

 

コラボ第一弾開始前、「蘭子はいったいいくら引けば排出されるようになるんだ…」と戦々恐々としていた古参昔話。

 

 

次回は誰が出るの?

 

現時点ではいっさい未定。

ただ、コラボに合わせて過去のアイドル復刻取得チャンスは発生すると思われる。

 

 

今が始め時なのはなぜ?

 

前述のとおり、今始めてみても即刻島村卯月が手に入るわけでは、ない。

 

ではなぜ早期に始めることを勧めるか?

答えはグラブルのゲームシステムにある。

 

 

グラブルというゲームは、やればやるだけ強くなるシステムであり、

ある程度のレベルまで達していなければイベント中にアイドルを手に入れられない可能性がある

ためである。

 

事実、過去に行われたコラボで実装された城ヶ崎莉嘉の当時の取得方法として、

なんと有名なPvPである古戦場イベントの報酬であるアイテム交換で入手せねばならず(流石に復刻で易化した)、

開始したてのPが参戦できず入手できない…なんてことも起きたりした。

追記:古戦場とは、人と人が戦うイベントである。強さこそ正義。

 

 

繰り返すが、アイドルを貴方の騎空団に加入させ続けるために、今から、始めてほしいのである。

 

 

 

今から始めるとこんないいことがあるよ

 

とはいえ、脅かすようなことをしたいわけではない。

基本的にイベントキャラは手に入れやすいようゲーム全体で設計されている。

 

加えて、今始める場合のさらなるメリットを挙げたい。

執筆時(2020年3月16日)現在、ざっくりと

 

・周年イベント中なのでガチャを毎日ガバガバ引けて楽しいよ

・周年イベント中なので経験値が多めに手に入って強くしやすいよ

・1日1回挑戦できるクエスト・配られるアイテムなどのコンテンツが多いためやっとくといいことあるよ

・「十天衆」という当ゲームのやり込み要素の象徴が10人中1人始めたてでも手に入るよ(ピンときたキャラを選ぼう。思い当たらなければ個人的に『サラーサ』がオススメ。初心者でも40万ダメージをアビリティ1発で簡単に出せるよ)

追記:最初のうちは1万ダメージ出たら頑張ったほうだと思います

 

という感じだ。

その他具体的なシステムの詳細についてはやってみて、躓き次第ぜひ自分で調べてみてほしい(丸投げ)。

 

 

最後に、ゼロから始める場合、

いわゆるリセマラはこのゲームにおいてあまり意味をなさないことを補足しておきたい。

 

リセットで狙うくらいならば、強い武器やキャラを手に入れる手段をプレイで増やしたほうが強くなれる。

 

 

おわりに 

誰もが最初は初心者。

上を向いて「古戦場、コワイ…」などと恐れている場合ではない。

貴方が差をつける対象は、そう遠くない未来に始める新米騎空士である同僚プロデューサーなのだ。

 

さあ、今すぐ下のリンクから、普段使っているそのモバゲーにログインして、グラブルを始めるか、やり始め直すかをしていただきたい。

 

ようこそ、プロデューサー。

 

http://game.granbluefantasy.jp/

 

f:id:TKS123M:20200316225519p:plain