だげしのパラダイス

タケシのブログです

【ポッ拳】ポッ拳を始めましょう、というお話

ポッ拳ライフ、楽しんでますか?

 

こんばんは。タケシです。

 

 

ポッ拳、楽しいですよね。

僕のカイリキーとマッチングしたら、対戦よろしくお願いします。お手柔らかに!

 

 

 

 

・・・・・・?

 

 

おや、まさか・・・・・・・・・

 

 

 

ひょっとして、あなた、まだ

ポッ拳を、プレイしていらっしゃらない・・・?

 

 

 

 

おかしい・・・

 

 

前記事ポッ拳の面白さがあまねく伝わり

空前のポッ拳ブームが巻き起こって

ポケモンセンターにはポッ拳をする人の列が絶えず

スイッチ版ポッ拳コントローラーはどの店でも品薄状態になっているはずなのだが・・・・・・

 

 

 

 

そんな話はさておき、

前記事で予告したこのゲームの「面白さ」について触れていきたいと思います。

 

 

・まず

大前提として、筆者は

 

格ゲーが超苦手

 

です。

 

具体的には波動拳が撃てません。なに↓↘→+Pって。手の親指はひとりあたり多くて二本なんだけど

 

 

声優さん目当てで購入したとある格ゲーのソフトも

弱パンチを連打する以外の戦い方が結局わからずじまい。必殺技ボイスが聞けないので無意味

 

 

しかし、このような人間でもポッ拳はすんなりと馴染めました。

というのも、

 

ポッ拳にはいわゆるコマンド技が無い

 

 

のです。

 

 

じゃあどうやって技を撃つの???とお思いでしょうが、

結論から話すとだいたいスマブラと同じです。

 

 

スマブラと明確に異なる点はコンボを比較的繋げやすいところでしょうか。

 

ポッ拳参戦ポケモン全てが持つ基本的なコンボは以下のとおり。

 

 

 

 

Yボタン連打

Xボタン連打

 

 

 

以上です。

 

 

 

「相手と離れている。飛び道具を撃ちたいなあ」と思ったそこのあなた、

 

 

 

Aボタンを押しましょう。

 

 

 

ルカリオが波動弾を放ってくれます。

ゲンガーはシャドーボールを撃ちます。

カイリキーは勝手に相手のほうへ飛んでいってクロスチョップを撃ちます(困る)。

 

 

 

もちろん実戦では、牽制や読み合いなどのため他の技を使用したり、より多くのダメージが入るようにアレンジがあったりするのですが、

有効なダメージ源であることに変わりありません。

 

 

このようにカンタン操作で相手にダメージを与えられますので、

とっつきやすい、つまり

上達が早い

んですね。

 

 

 

・次に

スイッチ版のお話になりますが、

ニンテンドースイッチの長所のひとつに「起動が早い」ことがありまして、

部屋のベッドの上でふと

あ、地獄車でピカチュウを5割持っていきたい

と思い立ち、スリープ状態を解除してオンラインに繋がるまで10秒かかりません。

 

 

このスピード感は大きな魅力ですね。

 

 

 

・最後に

開発者がゲームのポケモンユーザーだからこそな小ネタが豊富な点です。

 

例えばハッサムをバトルポケモンとして使用できるのですが、

「剣の舞」をしてハッサムの背中に剣を背負わせ、そのバフが付与された状態で技を撃つと、剣が加勢していつもより強力になったり

 

バシャーモが使う強力な「跳び膝蹴り」は技の相性を無視してダメージを与えられる反面、

ご想像の通り外すとダメージが入ったりする技だったりします。

 

バトルポケモン以外でも、

ステージの外でウルガモスを連れたトレーナーが育て屋の前をチャリで爆走してたり

船上ステージで一本釣りされたコイキングが大量に跳ね回ってたり

 

もうとにかく見てるだけで楽しいです。眺めてるだけでも面白い。

 

 

 

 ・まとめ

ポケモン好きなら唸ること間違いなし。

もうなんなら見てるだけで楽しいのでぜひ。

とりあえず、Youtubeかなにかで上手い人のプレイを見てみるのもいいですね。

 

 

と、こんだけ言ってますが筆者のランクは恥ずかしながらC5です。

だいたいレート1600くらい。微妙。

 

ピカブイ発売前の今こそ!

一緒にはじめよう!ポッ拳

 

おわり。

 

※言い忘れ

2018年9月19日から始まるニンテンドースイッチオンラインのお試しにも持ってこいかもですね

 

 おわり!